ご利用までの流れ

訪問リハビリのご利用申込手順

1、担当ケアマネジャーに申し入れ
担当ケアマネジャーまたはライフ明海にご利用希望の旨をご連絡ください。
  • ご利用にはかかりつけ医との連携が必要となります。
  • かかりつけ医がご不明な際にはライフ明海訪問リハビリ担当者にご相談ください。
2、面談・診察(ライフ明海医師の診察)
ライフ明海医師との面談・診察の日程調整を行い、契約内容の説明と同意をいただきます。
3、訪問リハビリテーションの開始
計画書に基づいて訪問リハビリテーションを行います。 状況報告は毎月かかりつけ医、担当ケアマネジャーに計画書を送付いたします。

訪問リハビリのご相談

訪問リハビリは介護保険を利用するサービスです

訪問リハビリ
  • 病院ではできたけど、退院して家でできるか不安
  • 家でどんな練習をしたらいいか分からない
  • 入院前のように散歩や買い物など外に出て歩きたい
  • 介助が大変で困っている
  • 手すりや介助物品を取り付けたい
このようなお悩みをお持ちの方は、訪問リハビリテーションのサービスをご利用されると解消されるかもしれません。

訪問リハビリの内容

【リハビリ内容】
  • 日常生活動作の練習(寝返り・起き上がり・歩行・食事・トイレ動作など)
  • 日常生活関連動作の練習(屋外歩行・家事動作・趣味活動など)
  • 体操など自己訓練のアドバイス
  • ご家族への介助方法のアドバイス
  • 住宅改修、福祉用具選定のアドバイス
【サービス提供日程】
月~金(祝日・年末年始を除く)
9:00~17:00
【サービス提供地域】
明石市全域
【サービス利用料】
  • 基本料金(40分間): 614単位(307単位×2回)
  • サービス提供体制強化加算(Ⅰ): 12単位(6単位×2回)
  • 短期集中リハビリテーション実施加算: 200単位 / 日
    ※退院(所)日又は初回介護認定日から3ヶ月以内
『ご利用対象者は介護認定を受けている方』
介護老人保健施設(ライフ明海)をご利用するにあたっては、介護認定を受けている必要があります。 当施設では相談員に「入所や介護認定のご相談」など、介護に関する様々なお悩みやご不明点をご相談いただけます。
【介護老人保健施設 ライフ明海】

お問い合わせ
078-925-2005(代)

対応時間 9:00~17:15
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